頑張るケーキ

地獄の1週間をめでたくクリアしました。
でもこの1週間でイロイロ気付きましたね。
職場は楽しいですよ。
ざっと20人くらいしかいないけど
それぞれ担当があるわけで
もちろん私なんか
他の担当のコトなんて何一つ知らないわけ。
だって新人ですから。
でもさ
ココに四半世紀近く勤めている人もいるわけで
もちろんその人たちなりに
手伝てくれているのだろぉけど
「お客様が一番」
なんてゆー割には
一番お客様相手の仕事をしている私たちを
見て見ぬフリしてるんだなぁ。
今日も人手不足でてんやわんや。
常時
目の前の客の依頼を処理を
平均で2件している私達。
もぉ机の上がグチャクチャで
人の動きなどよくわからないわけで。
目の前に客が立っているのに気付かずいたら
ものの1メートル後ろで
端末機をいぢっている管理職に
「ameさん」
と呼ばれ振り向くと
「お待ちだよ」
と、客の方を指差したわけ。
いや、んな近くて気付いたんなら
自分が行けばいいんぢゃないのかなぁ。
別に書類を受け取るだけなんだから。
なんだか悲しくて悲しくて
やりきれなかった。
だから私は
なんでも知ろぉと思った。
自分が客相手ぢゃない時
最低限できるよぉに。
でも去年は同じ担当で人数が少なかったんだよ。
去年新人だったAサン。
去年とか
3時くらいに休憩室に片付けに行くと
一人でもぉグッタリ横になってて
私に気付いて
慌てて起きてね。
大変だったろぉなぁ。
そんな彼女は1週間出張で
今日振替で休み。
なのに夕方くらいにロッカーに戻ると
私のバッグの上に見慣れた文字のメモが。
「ケーキ作ってきたんで食べて下さい」
ありがとぉ。
今日はもぉグチャグチャで
客にも怒られたし
1週間の疲れもあったけど
ケーキすんごいおいしかったよ。
ありがとぉ。
来週から一緒に頑張りましょおね。
なんのお役にも立てませんが
迷惑は掛けないよぉにしますので。