札所第一番

若松寺に行って参りました。
若松寺は云わずと知れた
最上三十三観音札所第一番。
縁結びでも知られてます。
手入れが届いているとゆー感じではなかったものの
イイ雰囲気のお寺でした。
アットホームテンプルですね。
お説教を聞きに来たらしい
若い女性4人組なんてもいましたね。
売店の方もとても優しくて
ちょっとお話などしました。
いいですねぇ。
やはり心が落ち着きます。
ふーってなります。
手を合わせ無心になる。
もちろん縁結びのお守りなんかも
たくさんありまして
まぁその隣でフツウに
自家製の漬物が売ってあるっちゅー
山形人のセンスに脱帽なわけで
寺の目玉でもある縁結びの文字より
『漬物』の文字が荒々しく大きいので
趣旨を忘れて漬物を買いそぉになっちゃうわけで(ホラ
そぉいえば
縁切り寺と名高い○寺で
縁結びのお守りを買ってた友人がいたなぁ
なんて思い出しましたね。
でも友人はあのお守りで
おバカさんと
縁が切れたて良かったかなぁと。
ね?チ○さん?(笑