メガネっ子

私が診て頂いたのは
口腔外科って所なわけですけど
ちょうど一緒になったメガネの女の子は
ホッペタをちょっと腫らして
もぉ口の中が血の味がするよぉで
虫歯かなんか知らないけど
即急に歯ぁ抜かないといけなかったよぉでして。
診察室内にメガネっ子の
「痛いよぉ痛いよぉ」
と言う声が響いていました。
もちろんメガネっ子がかわいそぉなのもあるけど
あまりに素直な声で
おばちゃん泣きそぉでした。
痛いんだよね、痛いんだよね。
お母さんが同伴してて
待合室で待機してたんだけど
仕事の途中で抜け出してきた感じで
メガネっ子は痛いけど
平日の明るいうちにお母さんに会えるって
もしかして嬉しかったりしてね。
私も小さい頃病院にすごくお世話になったので
病院は痛いしイヤだけど
学校を抜け出して
母親と平日会うっちゅーのは
なんだか特別でした。
大丈夫だよ、メガネっ子
来週くらいにはよくなってるよ、絶対。
大丈夫。
大丈夫。