山形を遊ぶ

え〜この度
『いいでしょおゼミナール』を開校いたしました
校長のameです。
どぉも。
事の始まりは数日前に遡ります。
いつもの友人とご飯を食べに行った帰りのことでした。
なぜかテンションが上がり
雪の舞う夜中
月山湖に行くことになりました。
真冬の月山を未だこの目で見たことがなかったのでね。
月山湖のドライブイン
雪で駐車場が見えなくなっていて
あぁやはりお強いんだねぇ
と2人で言ってなんなく帰路に着きました。
当時の所在地は西川町。
友人Nにとってはあまりにも
馴染みのない町。彼女が
「西川町って山形のどの辺になるの?」
と疑問に思ったことが
今となっては試合開始のゴングだったのだと思えます。
その後延々と山形の地理に関してお話しました。
Nは西川町どころか
村山と置賜の位置を逆に覚えていたり
方角が全く分からなかったりと
現代っ子に多く見られる
地理音痴であることが判明いたしました。
そして
ワタクシは無類の地理好き。
得意分野は気候と植生。
高校で買った地図帳を未だ目に見えるところに
置かないときがすみません。
とゆーことで
本家・水曜どうでしょうの名をちょいと借りて
試験に出るどうでしょうの第1回的な手法で
私が校長・出題者、Nが回答者となり
来週の金曜日試験をします。
今回の出題範囲は
我々の馴染みも深い『村山地方』。
村山の市町村に関する問題にNが間違うと
その市町村へ行かなくてはならない。
朝の3時くらいに上山にいて
尾花沢の問題に間違えたら
校長自らキレるとゆーアクシデントにも
遭遇するかもしれませんが
まぁそのくらいの緊張感がないと
これは面白くないだろぉとね。
今日はその企画に向けて
校長・出題者として
お勉強をしていました。
必要な情報は手に入れたので
これから講義の組み立てをせねばね、諸君。
しかし、あれだ。
やっと山形で遊ぶとゆーことを
楽しめるよぉになってきたね。
何かあれば仙台・東京に行く。
それもいいかもしれないけど
どぉせ住んでるんだから
山形をもっと楽しみたかったので。
この楽しさを共有してくれる人が
あと2人くらいできたら
また、それもオカシ。
今回は村山限定ですけど
春になったら
てか、雪ちょっと減ったら
庄内・最上合戦もしたいですなぁ、知華サン。
はぁ〜春になんないかにぁ〜♪