社会のペットおぢさん

おとといの
「声出して笑わないとガンになる」発言から
正面のおぢさんの戯言にニコリともせず
名前を呼ばれないときは
一切反応しないことにしている。
それに彼も気付いたらしい。
原因が何か
またなんでそぉしているのかは
わからないだろぉけど。
別に無視はしていない。
話すことは話すし。
如何せん、おぢさんは暇だしね。
そぉしたらおぢさん、
他の職員と私の愚痴を言い始めやがった。
2メートルも離れていない席の女子職員数人に
グチグチ言っていた。
んな声にならないよぉな声で言っても
指差すわ、こっちと目は合わせるわで
わかんねぇわけねぇだろ。
薄汚れた遊びしかやったことないんだねぇ。
そぉいえば職場に入った当初も
「大学出てるからって仕事できるとは限らないからな」
と目も合わせず言われたっけ。
んなこと言う前に
てめぇの会社の役員の姪なんだから
上手くてなづけるとか
仕事で使えるようにするとか
考えんもんかね。
今の時代大卒なんて何の珍しさもねぇし
勉強できると仕事できるが
イコールにならないことぐらい
みぃーんな知ってるんだよ。
なんだ?アンタのコンプレックスなんか?学歴って。
まぁおぢさんは所詮正職員ぢゃねぇしな。
関係ねぇか。
てか、んなことしてるくらいなら
こっちの仕事手伝え、馬鹿。
あぁゆー人はもぉ鈍っちゃっているんだろぉなぁ。
やって当然。
やらなくて当然。
真実なんて言葉知らないんだろぉな。
自分の中の常識=世間の常識。
ただただ活字の知識を増やし
情報の活用方法といえば
人にひけらかす事のみ。
さんざん健康術について語った挙句
子供の話になって
「健康ならいいんだよ」
って健康ぢゃなくて何が悪いってんだ。
んぢゃウチの両親は悪だな。
悪かったな生まれつき健康ぢゃなくて。
でも十分幸せだよ。
生まれてきて良かったよ。
私より不健康な兄も
すごく幸せそうだよ。
しったかぶりはもぉよしたらどぉだ?
何でも知ってる風で
ただ世間の情報に踊らされて
自分の目で見て考えて
自分の手ぇ汚して手に入れてないんだろぉよ。
なんだよ、飼い馴らされてるだけぢゃんかよ。
てめぇは社会のペットぢゃい!