マジメな話

この間、女3人でご飯を食べに行った。
他に買い物をしたり
結局1日中一緒にいた。
私ともぉ1人(N)はフリーターである。
私は一応来年から正社員として
働く口を見つけたが
Nはまだ決まっていない。
就職活動もしてはいるが
イイ所まで行って落ちてしまうそぉだ。
結構知名度のある大学を出ているし
田舎では一発で合格しそぉなものだが
なかなか結果はでない。
それにやりたいことがわからないらしい。
本当にやりたいこと。
もぉちょっとお金が欲しい
とゆーことしかないらしい。
負けず嫌いだし
できる子なので
文句を言いながらも
結局なんでもできてしまうからこそ
1つ何か定める事ができないよぉだ。
卒業後こちらに帰ってきて
2年目で落ち着いてしまって
県外に出て行くのも
億劫らしい。
話していて
彼女のもどかしさが
手に取るよぉに分かった。
去年の今頃、私もそぉだったなぁって。
考えすぎてしまって
雁字搦めになって
身動きが取れなくなってしまっていた。
今だって本当にやりたいことなんて
わからないままだ。
でも焦ることないかもなぁって
思った。
焦ったら絶対見えなくなるし。
やりたいことわかんなかったら
やれることめいっぱいやって
やりたいことに気づく時を
待っていたらイイんぢゃないかなぁ。
探したって一生わかんないまま
終わる人だって絶対いる。
そんなこと考えない人だっているだろぉ。
でも見つけたいなぁ。
どんなに時間がかかってもねぇ。