買い物をしていたら
レジを終えた男性が小銭をばらまいてしまい
とっさに拾うの手伝い
「(棚の下に)入っていかなかったですか?」
と聞いたら
「大丈夫。ツイてるねっ!」
と返されました。
どうも、amejitenでございます。
疲れに染み入るハイテンションでございます。
それにしても
『ツイてる』っていい言葉ですねー。
今度使おう。
いやぁ今日ツイてるわー、とか
むやみやたらと言っていこう。
めも。
いい言葉と言えば
この間祖母と祖母の友人が話しているのを
小耳に挟んだのですが
話の内容は
「この間の雨」について。
「いやぁ、こないだいい雨ふったねぇ」
と祖母の友人が言っているのを聞いて
ステキな表現だなぁ〜と
豆乳を飲みながら感心しておりました。
それがまたのんびりした山形弁で言うものですから
いい感じなわけです。
今は梅雨ですが
なかなか雨の日が少なく
そんな中の雨だったからでしょうか。
私も雨路蚕などという名前の通り
雨が好きでして
雨の日の方が調子がいいわけで。
その祖母の友人と同じ事を
この間の雨の日に思っておりました。
なんて言うんでしょう。
本当にちょうどいい強さの雨。
心地よいくらいの音がしていて
仕事もはかどりました。
2日雨で晴れて、また2日雨で晴れて
なーんてお天気だと最高です。
最高です!