昨日は2007年初新庄参りとゆーことで
行って参りましてございます。
行って参って
本当にお見舞いされた次第です。
想定内ではあったのですが
やはり村山市から雪が降り始めまして
とくにあの延長された新庄-尾花沢間の自動車専用道路。
えーと延長された理由はどのよぉな理由ですか
と尋ねたくなるほど危険でした。
トゥルトゥルでトラックとか登れんのか、オイ
と不安いっぱい。
横風もひどいし。
深夜になってから帰宅したのですが
あー
あーあーあー
車上積雪推定13㎝。
あーあーあーあーあー。
自動車専用道路も
あーあーあーあーあーあー。
もぉスノーです。グレイテスト・ヒッツ・オブ・スノー
完全にスノーにやられてます。
セックシーガー♪ですよ。
そんな歌でも歌わないとやっていけないくらいひどかたんですよっ(泣
積スノーで道幅が酷く狭くなって
怖い怖い。
トラックに煽られ
しょおがなく舟形から旧道を参りましてございます。
もぉ旧道に出たましたら
緊張していたのでしょおねぇ
背中が攣っている事に気づいて
手も幾分震えておりました。
旧道は今や人気もないわけですが
道路状態もそれほど悪くなく
コンビニやらなんやらで休憩もでき
走りなれているので
自動車専用道路よかスイスイ行きまして
二度と通るかっ
と思ったものでございます。
懸命に戦っている私をよそに
村山市道の駅程くると
え、どぉしたんですか、そんなに怖い顔して
とゆーくらい積雪も降雪もなく
東根市に入ると
星まで見える次第でした。
新庄にて
新庄人が庄内の方に
「庄内は雪少ないよねー」
と言った所、
「新庄が多すぎるんだよ」
と庄内の方が言った事に賛同します。
しかしですねー
自動車専用道路ができて
やースイスイ行けてまた新庄までが近くなったよー
とほざいておったのですが
やーどぉだ。
とにかく1車線はどぉなんだろぉ、県さん。
どぉせ作るのであれば
2車線でないと
ゆっくりの車も
急ぎの車も困るではないですか。
しかも、昨日煽られて始めて気づいたのですが
待避所が非常に少ない。
追い越し車線の除雪がなっていない。
道路の広さを生かせていない。
下の道に下りる道が
ほぼ除雪されていない。
資金・人手云々を無視して言わせていただきました。
皆さんお気をつけて。