どぉも、夜のamejitenでございます。
うっふん。ダヴィンチ 2007/02月号
音尾琢磨くんのお猫様、裕次郎について
昼に書いたのですが
夜は
チームナックスさんです。
ダ・ヴィンチは立読みは常で
別ダがあるときしか買わないのですが
買うわけです。
彼らが表紙であれば。
しかも大特集ですよ。
わははは。
我慢しきれず
立読みをしよぉとしたのですが
ばっと開いたページが
佐藤重幸のページで
相変わらず、シゲ全開で
笑いを堪えるのに必死で
これは帰ってゆっくり読もぉと自脳社長にお願いしました。
安田さんのルーツ(先祖)が秋田なんですってね。
北海道の方のほとんどは
本州からの移民だと思うのですが
自分のルーツは〜
とゆーお話を聞くと
日本においての北海道の特殊な面を垣間見ます。
地名の由来が本州・四国・九州の知名だったり。
アイヌ語が語源のもかなりありますがね。
私が住んでいた街には
鳥取とゆー地名があり
最初は
どぉしたもんか
と疑問に思ったものです。
とはいえ
道民の友人のほとんどは
「どこだか知らない」
とゆー返事でしたが
学生時代アルバイトをしていた喫茶店の社長は
ルーツが新潟県らしく
ルーツの旅に行ってきたと
誇らしげに語っていたことが
なんとも印象的でした。
そんなことろも
北海道が好きな理由です。