80・壬寅


来ましたね
山形の冬
本番です


追いかけてぇ
おぉいかけてぇ
おぉぉおいかけてぇ〜
ゆきぐぃにぃぃぃ〜
大好きな吉さんのお歌でご挨拶。
どぉも、amejitenでございます。
山形は冬本番のよぉです。
しんしん雪がロマンティック並みに止まらない。
去年(一昨年もひどかったよぉな。。。)の
雪で腐海の森に見えるよぉな瀕死大雪の記憶があるため
今年は降らないなーと
へらへらしていたのですが
そぉも言っていられなくなってしまいました。
ブログ上でも何度も書いてると思うのですが
寒いだけなら大丈夫なのです。
でもウィンタースポーツもやらない私には(ソリ専門なので
雪はなんとも不便で憂鬱。
去年の秋に山形に転勤になった友人がいるのですが
その方は完全に雪をなめており
一喝させていただきました。
駐車場に車を入れたらワイパーは上げることっ。
出かける前にかならず車を暖めることっ。
スコップを持ってないっ?
なにーーっ!
雪払いを持ってないっ?!
なにーーーっ!
ななななな長靴をもってないっ?!!
なにーーーーっ!!
とゆー具合でして。