最近社長が夜寝れないとおっしゃって
それならば、と
漫画らや本やらをお貸ししましたら
逆に目が冴えて寝れない、と苦情をいただきました。
しかし社長は勉強熱心でいらっしゃいますので
私の貸した地図帳で
九州の地名を暗記なさっているそぉです。
7県を暗記…
思えば
山形の中でも彼女の地理音痴は炸裂しておりました。
懐かしいですねぇ。
確かに近年『地理離れ』が
若者の間で進んでおると
地理の教授がおっしゃっていました。
大学に入って
4年になって
勇んで取った大嫌いな教授の地理の授業で
1講目は
都道府県色塗り大会」
でしたもんね。
前の席順に北の北海道から順に
都道府県名を言って色を塗っていくのですが
奇しくもワタクシは
見慣れた人間の横顔のよぉな所に当たり
教授:「ハイ次」
私 :「山形」
教授:「ハイそぉですねぇ」
とゆー誰にもわからない物まねの如しでした。
しかし社長がせっかくやる気になっているのだから
その暗記分を使ってあげないのはかわいそぉだよね。
これをまた、金曜いいでしょお企画のよぉに
試験なんてやったら
ホントどぉなるんだろぉ。
日本全国で周れないよ、周りたいけど。
あれだね。
不正解だったら
問答無用で
三十三観音とかだね。