言っておきます。
8月5日はshiftの日。
あたり前田のamejitenでございます。
笠を被って踊る日ぢゃあいですよ。
って全然踊れないし。
唄もテンションでは最上川舟唄の方が
歌い易さでは県民歌が。
まぁ歴史を思えば
あの民謡ほど山形を表せてるもんはないけど。
徳良湖を作る時に生まれたって
その泥臭さは好きだけどね。
中学くらいまではちょくちょく行ってましたが
同じ東北のねぶた君を見て
こりゃいかんと思って
もぉ行きません、あのお祭りには。
ちょくら行くなら実家近くのお祭りの方がよっぽどいいって。
ねぶたすげぇよ。
あーあの興奮が蘇ってきただぁ。
山車ド迫力。
知事も練り歩いてて
知事ぃ!知事ぃ!って爆笑してたら
近付いてきて握手したし。
生アップルクーヘンも見たし。
あ、うに食わされたのは不覚。
東北で、もぉ一回行きたいってゆったら
ねぶた・猪苗代湖・多層民家でしょお。
とゆーことで
久しぶりのshiftさんは
花笠隊と対バンですって。
こりゃいいわ。