あれは4年前。
実家が大学の裏にあった友人宅で
中村俊輔が落ちたーとか
秋田豊が入ったーとか騒いでました。
バティストゥータっ!amejitenでございます。
もぉ1ヶ月弱でW杯です。
もぉ誰が納得いかないとか、いいや。
楽しみだから別にいいや。
でも村井が選ばれていたかはわからないけど
久保はW杯で見たかった。
まだまだ幼い頃
マラドーナが水色のユニフォームを着ていた頃
本当に格好良くて
それからアルゼンチンが好きになって
前にアイマールがぼてぼてになったマラドーナについて
どぉ思うか質問された時
「僕らにとってマラドーナは特別な存在なんだ」
と、そぉいった質問自体が悲しいと言って
あぁそぉだなぁと思ったものでした。
代表選手の中にも何名か同い年の方がいて
同じよぉな記憶があると思うと
泣きそぉなくらい嬉しいし、頑張って欲しいです。
今回はそぉゆーことで
DFよりFWに肩入れして見よぉと決めました。
W杯はお祭りだ、とよく言われますが
代表戦然りですが
私にとってはお祭りとゆーよりか
家族か仲良くなれる時
唯一兄と仲良くなれた時とゆー気がします。
サッカーが盛んな土地柄も有り
クラスや友達の中でも
どの選手が好きかっちゅー話になったけれど
あの解説者が嫌い、とか
あのファールはしょおがないんだ、とか
兄がテレビで試合を見ているそばに行くと
普段は聞けないサッカーの話がたくさんあって
当時の私にとっては『大人の会話』をしている気がして
自分が特別に感じられたものでした。
兄がサッカー選手になると信じていた頃の話です。
本当に信じてて
それが
なんとゆーか
すごく誇らしかった。
結局兄は
サッカーで名を馳せることも無く
今となっては後遺症でプレーすることすら難しくなったわけで
でも私はもしかして
サッカー選手に兄の姿やら夢やらを被せているのかなぁ
と、利いた風なことを言って見たり。
だから、『GOAL!』の予告で
「サッカーが好きなんだ」
の一言で泣いたりするのかもしれない。
サッカーをやっている人を格好良いとは思うけど
実はあまり恋愛感情が湧かないのも
兄のせいかもしれない。
だって四半世紀生きてきた中で
兄よりサッカー馬鹿な人間を
一般で見たことが無いもの。
見えないから
何度も怪我をして
あんなに何度も何度も爪がはがれて
血が止まらないことも何度もあったのに
ずっとサッカーをしてて
本当に好きなんだろぉなぁと思いました。
兄とはもぉ一生一緒に試合を見る機会が無いかもしれないし
一緒に見る機会を望んでいるとは、
やっぱり今は思えない。
でも、深夜の試合を見ながら
あの馬鹿も見てるかもなぁ
と思うと、笑っちゃうわけで。
その影響で姪もサッカーが好きになったらいいなぁ。
そぉなったら
兄抜きで大人になった姪と
ザスパを死ぬほど見に行こぉっと。
で、最近はないですが
サッカーの話になって
視点が定まってないなぁと思う人がいます。
ちょっと容姿についてコメントすると
「結局顔かよ」
とか、あの選手が嫌いとゆーと
どっかの活字から拾ってきた情報で
丸め込もぉとしたり、とか。
学生時代はムキになって
「アンタなんかにサッカーを語られたくないっ」
とブチ切れたものですけど
もぉ26歳ですから(まだなってないなってないよ
同世代以上にはいなくなったし
年下と話していても
結構ないい大人なので
年増女の戯言として
理解してくれる人が多くなって嬉しいですけど
本気でサッカーに夢や希望を馳せたり
本気で楽しんでる人の邪魔をしないで欲しいなぁと
心から祈って6月を待とぉと思います。
1度か2度は
新庄に行って
馬鹿3人で見たいなぁとも思っております。
って予告したからね、Tさん&Sさん。
急に行っても文句言わないこと。
いいね?(笑