たっくん罠だっ

冬になると聞きたくなる曲があります。
ちょっと語弊があるな。
冬に聞いていた曲って
冬を感じさせるので
また冬が来るとあぁ聞きたいなぁと思ったりするワケで。
現在はそんなに聞かないのにね。
一つはキャリン・ホワイト『Make Him Do Right』Make Him Do Right
あぁ中学生でしたねぇ。
オアシスだのニルバーナだの
ポール・ウェラーだのに混じって
すんげぇ聞いてたワケで。
勉強しながら聞いていた記憶があるなぁ。
夜になって散歩がてら近くの自販まで
ヘッドフォンしてこれ聞きながら歩いて
あぁオリオン座が高いなぁと思ってましたねぇ。
もぉ一つはWINO。WINO
確かコレはヘッドフォンで聞きながら
すごい寒いバイト先まで歩いてたなぁ、と。
シャーラタンズだの洋楽のまねだの言われてたけど
んなこと聞いてるコッチには
なんの関係もないんだよねぇ。
最近また聞いてイイなぁと。
バイト先に向かうのはもっぱら夕方で
学校からも自宅からも東側にあって
夕方って夕日しか目に入らなかったけど
東の空もキレイなんだなぁって思いながら
歩いていたことは覚えてる。
バイト先まで行くのに
いろんな曲を聴いてきたけど
WINOの曲が一番冬のあの道から見る風景に合ってる。
泣いちゃうくらいだなぁ。
ここまで来て
冬の曲とヘッドフォンが密接してるねぃ。
こっち帰って来てから
フラフラ仙台を歩いていたら
ヘッドフォンしてる子がいて、ソレ見て一緒にいた人が
「ヘッドフォンって、もぉ終ってねぇ?」
って言ってて
そん時はふーって聞いてたけど
終っても終ってなくても
やっぱりヘッドフォンって偉大です。
目の前の風景をちょっと変えますから。
何かあった時に聞いてて
あとあと思い出の曲になるのとはまた違って
なんともない風景となんともない自分となんのことはない曲が
何年経っても心の中で暖かいままで残ってるんですから。
彼にも聞いて欲しかったなぁ、ヘッドフォンで。