観音クン

私の部屋にはパキラがいます。
大学時代にもパキラを二鉢置いていたわけ。
その頃大好きだったドラマ・アリーマイラブから
『アリーマ』と『イラブ』と名づけて
かわいがっておりました。
彼らは卒業と同時に友人にあげたのですが
まだまだお元気なよぉで何よりです。
んで、今三歳児ほどの身長のパキラがあります。
何でも兄が敬老の日
祖母に送ったものらしいのです。
ちょっとグダグダして
精神的にまいっちんぐな時
死んだおじいちゃんに久しぶりに線香あげに
仏間にいったらあったので
こりは!おじいちゃんからの贈り物ではっ!
と思い、部屋に持ってきてしまいました。
でイイ名はないかねぇ〜
と悩んで早3ヶ月。
やっと決まりました。
『観音』
イイ名だ。
しかし面白いことに
ちょっと前までややしおれ気味だった観音だが
名づけたとたん元気になり
新芽がワンサカ出てきた。
そぉかそぉか、君は名前が欲しかったのか。
かーんのん♪