ステキなヒト

今日一日暇だったので
昼過ぎに起きてずっとテレビを見ていた。
そしたら今日の祝日の関係か知らないが
嫁になり敗戦を迎えた人の
特集をやっていたので、見た。
ご主人の出征の1年前に結婚し
第1子が誕生した朝に
ご主人が出征し
そのまま帰らぬ人となってしまったとゆー
女性の話。
2人の結婚は親同士が決めたもので
結婚式の日に初めて出会った。
「娘をよろしく頼む」
とゆー父親の言葉に
「必ず幸せにします」
と応える初めて会う人。
なんだかステキだった。
昔はそぉいう
『縁』とゆーものに素直に導かれて
生活していたのね。
目標や夢の実現のために
自分の力で現実を動かすのもステキだけど
親が決めた人との結婚を迷わず受け入れ
それでもその結婚生活は
たった1年だったけどとっても楽しかった
って言えることも
ステキだと思うんですよ。
ただ彼女とご主人を離れ離れにさせてしまった
戦争は悲しいな、とは思うけどねぇ。