お泊まり会with鬼

何年ぶりだろぉ?
豆撒きをしない節分。
職場の上司が
「今日豆撒かなきゃいけないから早く帰る」
と言ってたのを聞いて
初めて思い出した。
23年間一度も豆撒きを欠かしたことなかったのに・・・
山形では、てかame家だけかもしれんけど
節分って大黒様にも感謝する日らしくて
耳の穴かっぽじる日でしたね。
そぉいえば
大学を卒業してからとゆーもの
七夕に願い事をすることも
盆に墓参りをすることもなく
年中行事からかなり遠ざかってたなぁ。
まぁ大学生で短冊に願い事書いて
豆撒いてるヤツもなかなかいなかったけどさ。
まぁいいや。
追い出された鬼サン、
今日はウチに泊まりにおいで。
おいしい豆乳を振舞うからさ。