• Hand of god

ついにAmazonからドラマが登場。
一応パイロットということで1話だけ。
1話目は無料で誰でも観れるし
Fire TVもTVと名付けるくらいだから
やっぱりテレビ・ネットワーク系目線でいきたいんだろうな。
内容は名声も家名もある裁判官が崖っぷちで
宗教にのめり込んでオカルトっぽくなるというストーリー。
これをSons of Anarchyを卒業したばかりのロン・パールマンが演じる。
設定も配役も期待してしまうけれど
想像よりあっさり目だった。
面白くないのではなくて、あっさり。
いろいろ詰め込んで
2話目の発注を確実にしたい制作側のプレッシャーなのか
Amazonの迷いなのか
それともコアなファンより幅広く視聴できるようにしたかったのか
まだ不明。
全話見てみたいとは思う。
どこに着地するのかが気になる。
展開とかは上手。
1つ1つは丁寧だけれど
2話目以降の伏線が多すぎて気が散る印象。
主演級にはドナ・デラニー、アンドレ・ヨロ…
ドラマ好きが喜ぶ布陣。
評判も良さそうなので2話目以降も出てくるとは思う。
オープニングは新しくはないけれど
とても今っぽいですな。
Amazonを見て思ったけれど
Netflixの第一作目がリメイクというのは
とても無難な選択だったんだな。
House of Cardsでケヴィン・スペイシー主演。
さらに政治劇はあまり多くない時期だったので
タイミング的にも良かった。
Amazonはオカルト・宗教、ホラーにも接触したいような印象だが
その手の作品がとても多い時期だから
別番組のファンを奪わないといけない。
それにそろそろみんなホラーに飽きてくるかもしれないので
評価自体はそんなに高くならないかもしれないです。

  • Hulu Japan

Huluの日本版に今年米国で放送のOutlanderが登場。
今までの日本のケーブルやオンデマンドにない面白い青田買い。
HuluJの趣味好きだなぁ。

秋シリーズのパイロット版がどやどや出てきて忙しいのですが
今のところ一番続きそうなのはABCのForever。
ちょっと言うのが恥ずかしいな、ForeverしかもABC。
でも上手くまとめてたし
ラストがまたいい感じ。
ABCのSFはハイスペック以前のドラマの良さを残していて
見ていてホッとしてしまうことがある。
しかもジャド・ハーシュも出演しており
Taxiとかナンバーズを彷彿させるお父さん目線役。
年齢層も広いし、これは続きますよ。